歯科医人生、いつかは報われるさ!


by 2jvrzesc2f

カテゴリ:未分類( 37 )

 調査捕鯨船の船員が自宅へ送った宅配途中の鯨肉を青森市の運送会社から盗んだとして、窃盗罪などに問われた国際環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」メンバー、佐藤潤一(33)と鈴木徹(43)両被告の公判が8日、青森地裁(小川賢司裁判長)で結審した。検察側は「独善的な動機で、組織的で大胆な犯行」と各懲役1年6月を求刑、弁護側は「船員らの鯨肉横領を告発するための正当な行為」と無罪を主張した。判決は9月6日。

 公判で弁護側は「処罰するのは『表現の自由』を定めた憲法などに反する」と主張、検察側は「表現の自由も絶対無制限に保障されたものではない」と反論した。【三股智子】

【関連ニュース】
シー・シェパード:元船長公判 6月10日で結審へ
シー・シェパード:元船長、活動「引退」示唆 地裁公判
シー・シェパード:「代表に言われ監視船に侵入」 元船長
シー・シェパード:初公判 元船長は傷害罪を否認
調査捕鯨:豪州が禁止求めて日本を提訴 国際司法裁判所に

【訃報】池田駿介氏(俳優、本名・紀生)(産経新聞)
首相、荒井氏の事務所費疑惑に「問題なし」(産経新聞)
<南アW杯>鈴なり応援絵馬 愛知・白山宮(毎日新聞)
「生活再建まっしぐら」=社民キャッチフレーズ(時事通信)
国会延長、政府・民主党内の意見が二分(読売新聞)
[PR]
by 2jvrzesc2f | 2010-06-15 23:03
 鳩山内閣は4日午前の閣議で総辞職する。鳩山由紀夫首相の在任日数は262日で、現行憲法下では5番目の短命。自らが官房副長官として支えた細川護煕元首相に1日及ばなかった。退陣に伴う記者会見は行わず、十分な「説明責任」を果たさないまま政権の幕を引く。
 昨年8月の衆院選で、民主党は鳩山代表の下で単独過半数を獲得し、政権交代を実現した。「政治主導」「脱官僚依存」を掲げ、2010年度予算編成では、公開の場で予算の無駄遣いに切り込む「事業仕分け」で世論の注目を集めた。
 しかし、首相と小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題で政権は早々と失速。沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題でも迷走を重ね、内閣支持率は20%前後に急落。参院選を目前に退陣に追い込まれた。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜

裁判長「団体の主義主張の場ではない!」…SSのPRに異例の牽制 SS元船長第3回公判(産経新聞)
<普天間問題>「怒りマグマのよう」…沖縄、徹底抗戦の構え(毎日新聞)
<痴漢容疑>警視庁警部補を不起訴 容疑不十分で…千葉地検(毎日新聞)
楽しい買い物、帰りもラクラク 文京区の商店街で宅配サービス(産経新聞)
カップル喫茶を摘発、プレイルームでわいせつ行為(読売新聞)
[PR]
by 2jvrzesc2f | 2010-06-07 10:14
 25日午前3時45分ごろ、山形県鶴岡市山五十川(やまいらがわ)、無職、三浦美江さん(57)方から出火、木造2階建て住宅約180平方メートルと木造2階建て物置約145平方メートルの2棟を全焼した。住宅の焼け跡から2人の遺体が見つかり、県警鶴岡署は、行方が分からない三浦さんと無職の長男栄さん(30)とみて身元確認を急いでいる。

 同署によると三浦さんは栄さん、無職の義父孫一郎さん(90)との3人暮らし。1階で寝ていた孫一郎さんは逃げて無事。孫一郎さんは「美江と栄はいつも2階で寝ている」と話しているという。

 三浦さんと仲が良かったという近くの主婦(54)は「三浦さんは昨年秋に乳がんと分かり治療に専念していた。がんを気にしないような明るい人だったが、こんなことになるなんて」とうつむいた。【鈴木健太、長南里香】

【関連ニュース】
火災:長屋全焼 住人の69歳女性?死亡 さいたま
火災:住宅2棟焼く 焼け跡から遺体 名古屋・中村区
火災:棟続き2軒全焼、男性が死亡…名古屋・西区
火災:民家全焼 68歳男性死亡か 神奈川・海老名
火災:マンション一室全焼 遺体は28歳住民男性か 横浜

両陛下、パラリンピック選手招きお茶会(産経新聞)
参院選「7月11日投開票」公算、国会延長せず(読売新聞)
彦根で人気 不思議なゲーム「カロム」をPR(産経新聞)
社会全体で育児支援を=子ども手当の重要性強調―10年版白書(時事通信)
口蹄疫 大エース感染疑い 畜産関係者に大きな衝撃(毎日新聞)
[PR]
by 2jvrzesc2f | 2010-05-28 01:35
 岐阜県高山市丹生川町根方の田上太さん(37)が昭和30年代のJR高山駅を中心に、飛騨高山を150分の1の大きさで再現した巨大なジオラマを農家の自宅に完成させた。「民芸ミュージアム匠の館」と名付けて一般に公開しており、レトロな雰囲気が訪れた来館者を楽しませている。

【高山の話題】乗鞍スカイライン:除雪終え半年ぶり開通 岐阜・高山

 田上さんは08年2月に日曜大工で指を負傷し、約10日間入院。入院中にテレビでジオラマを紹介する番組を見て、指のリハビリのためにジオラマづくりを始め、その魅力にのめり込んだ。地元の人も楽しめるジオラマをつくろうと08年4月から制作を始め、1000点以上の建物や人などを配置。広さ約6平方メートルのジオラマが4月末に完成した。

 中心の高山駅は当時の写真を参考にし、駅西側の機関区には蒸気機関車の転車台や石炭庫。駅前広場には「乗鞍登山口」の看板や盆踊りを楽しむ人の姿。周囲の山々や神岡鉄道の漆山鉄橋、ボンネットバスも配置され、当時の様子をリアルに再現している。朝、昼、晩と照明が変わり、夜は家々の明かりがともり、打ち上げ花火や星空も投影されて幻想的な夜景となる。

 駅西側の「ポッポ公園」は、現在の子どもたちが分かるように、最近の風景を取り入れ、特急電車ワイドビューを走らせた。田上さんは「子どもと、昔を懐かしむお年寄りが一緒に楽しめるように作った」と話している。入場料は大人500円。問い合わせは、同館(0577・79・2505)。【宮田正和】

【関連ニュース】
【高山の話題】満開になった臥龍桜(4月22日)
【高山の話題】春の高山祭 17万3000人が見物
【ジオラマのような風景も】2009年 空から見たニッポン
【ジオラマのような風景も】2008年 空から見たニッポンの風景

やまねメディカル、3割超の減益―行政処分が影響(医療介護CBニュース)
火事!? 校舎屋上で中学生がバーベキュー 消防車など2台出動(産経新聞)
参院選、公約採点見送り=指定市長会(時事通信)
<食品衛生法違反>疾病牛の内臓を販売 3容疑者逮捕 栃木(毎日新聞)
日中韓首脳会談5月29・30日、正式決定(読売新聞)
[PR]
by 2jvrzesc2f | 2010-05-19 11:15
 民主党の小沢一郎幹事長は10日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の指導力に苦言を呈した自らの発言について「わたしを含め、役員、閣僚がそれぞれリーダーシップを発揮し、挙党一致で頑張らなくてはいけないと言ったつもりだ」と強調した。
 小沢氏は7日の宮崎市での会見で内閣支持率下落に関し「党のトップをはじめ、役員やその他のいろいろな問題ももちろん、リーダーシップを欠くことも(原因として)ある」と述べたが、首相の指導力だけが問題ではないとの考えを示したものだ。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察審、小沢氏「起訴相当」を議決〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

【フラッシュナビ】春版大掃除の実践者、2年前から43・9%増(産経新聞)
民主党 小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める(毎日新聞)
子ども手当、現物給付も=消費増税は4年後実施−民主の参院選公約案(時事通信)
<ひこにゃん>商標使用は有償に…滋賀・彦根市(毎日新聞)
年金制度改革に意欲=舛添氏(時事通信)
[PR]
by 2jvrzesc2f | 2010-05-12 11:08
 19日に開会した名古屋市議会4月臨時会では、河村たかし市長が提案した市議報酬の半減案を巡って激しい応酬が繰り広げられ、市長と議会との溝は深まるばかりとなった。

 本会議では質問に立った主要4会派8議員のうち、7人が報酬半減案についてただした。自民の桜井治幸団長は「自らの給与を800万円に下げたからと言って議員に強要するのはいかがか」とし、山本久樹議員(民主)は「公約で報酬半減は主張していなかった。市長は昨年4月に衆院議員を辞職したが、まさか4月分の歳費を満額受け取ってないだろう」などと追及。

 これに対し、河村市長は「(満額)受け取っていると思う。しかし議員時代には企業献金の拒否など、局面ごとに出来ることからやった」とかわした。

 傍聴していた緑区大高町の会社員佐橋亜子さん(42)は「市長は800万円の根拠を説明していないし、議員も本質とはかけ離れた質問を繰り返していた。何のために臨時議会を開いたのか分からない」と双方を批判していた。

 また、地元情報紙のインタビューで河村市長が「市議には1期ごとに退職金が支払われている」と事実に反する説明をしたとして、議員が抗議、総務環境委員会が関係者を呼んで事情を聞いた。

「首長新党」と連携も=前原国交相(時事通信)
【集う】日本財団 春の交流会(産経新聞)
最高裁で免職取り消し県職員、改めて停職処分(読売新聞)
志位委員長が訪米へ=結党以来初めて−共産(時事通信)
不妊治療費助成の条件緩和などを陳情(医療介護CBニュース)
[PR]
by 2jvrzesc2f | 2010-04-24 20:21
 久喜市長(埼玉県)田中暄二氏(64)=無新=が無投票で初当選。

受信契約拒否のホテル経営会社、NHKが提訴(読売新聞)
ゆるキャラがB級グルメ紹介 ご当地マスコット勢ぞろい(河北新報)
公明の山口代表、首相訪米を「リーダーシップない」と酷評(産経新聞)
「アイ・ウォント・マネー!」コンビニ強盗未遂でアメリカ人を再逮捕 (産経新聞)
100人が成田空港で一夜=帰国できない外国人ら−欧州火山灰(時事通信)
[PR]
by 2jvrzesc2f | 2010-04-22 02:32
 【ワシントン時事】鳩山由紀夫首相は12日夜(日本時間13日午前)、核安全保障サミットの夕食会でオバマ米大統領と非公式に接触し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、5月末までに決着させるとした日本政府の方針を説明する。
 今回の首相訪米では、正式な日米首脳会談は見送られた。一方、夕食会で首相は大統領と隣り合わせとなる見通しだ。
 普天間問題で日本側は、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設する現行計画に代え、鹿児島県徳之島への訓練移設と、キャンプ・シュワブ陸上部(名護市など)にヘリ離着陸帯を建設する案を組み合わせることを検討している。首相は席上、大統領にこうした日本の検討状況を説明し、5月末までの決着に向け協力を要請する考え。
 しかし、米側は基地機能の分散移転は部隊運用に支障が出るとして難色を示している。また、移設先の地元合意を取り付けることも求めているが、日本側では沖縄に加えて徳之島でも移設反対の動きが強まっている。このため、大統領が首相の説明にどのような反応を示すかが注目される。 

不明3人か、遺体発見=愛知の資材置き場−放置車遺体と関連捜査・長野県警(時事通信)
<田辺三菱製薬>業務停止25日…子会社が製剤データ改ざん(毎日新聞)
阿久根市長ブログ「カネに汚い例」裁判官批判(読売新聞)
弁当で集団食中毒=業者に営業停止命令−千葉・柏市(時事通信)
ネット選挙解禁で協議=各党(時事通信)
[PR]
by 2jvrzesc2f | 2010-04-20 02:00
 全国B型肝炎訴訟の原告と弁護団は6日、東京・霞が関の厚生労働省周辺で、国に早期の和解協議入りを求めて座り込みなどの要請行動を行った。原告側は先月、鳩山由紀夫首相や長妻昭厚労相ら6閣僚に「被害実態を直接伝えたい」として面談を要請したが、「訴訟の対応を検討中で、現段階では責任ある具体的な話ができない」などの理由でいずれも拒否されたため、抗議の意味も込めた。

 集団予防接種でB型肝炎ウイルスに感染したとして、患者らが国に損害賠償を求めた訴訟は、先月12日に札幌地裁で、同26日には福岡地裁で、相次いで和解が勧告された。原告側は和解協議に応じることを決めたが、国側は札幌地裁の次回期日(5月14日)までに結論を出すとして慎重な姿勢を崩していない。

 和解勧告を受け、原告側は先月下旬、長妻厚労相らに面談を要請したが、いずれも拒否されたり、回答がなかったという。原告側は「被害者の声すら聞こうとしない態度は理解できない」として、座り込みをすることを決めた。一連の訴訟では、東京や福岡など10地裁で419人が提訴している。【佐々木洋】

【関連ニュース】
B型肝炎:福岡地裁でも和解勧告 札幌地裁に続き
B型肝炎訴訟:36人が追加提訴、原告419人に
B型肝炎訴訟:原告団が和解勧告受け入れ確認
B型肝炎訴訟:札幌地裁が国・患者側に和解勧告 全国で初
鳩山首相:B型肝炎訴訟で政府一体対応を指示

長官銃撃概要の警視庁HP、アレフが削除申出書(読売新聞)
首相動静(4月8日)(時事通信)
花見客から置き引き容疑、同志社大生2人逮捕(読売新聞)
【なんてこった】論説委員・福島敏雄 自分のカラダも分カラン(産経新聞)
長官銃撃概要の警視庁HP、アレフが削除申出書(読売新聞)
[PR]
by 2jvrzesc2f | 2010-04-13 03:21
 名古屋市に住む視覚障害者の女性が2日、障害程度区分認定を不服として、同市を相手に認定取り消しを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。女性は自分自身で点字の訴状を作成し、同地裁に提出。地裁は「点字の訴状は聞いたことがない」と話しており、全国初とみられる。
 提訴したのは名古屋市熱田区に住む梅尾朱美さん(59)。生後間もなく両目の視力を失っており、「点字で裁判をできるようにするべきだ」と、自分で訴状を作成することにした。
 訴状は全10ページ。地裁によると、点字の訴状を誰が訳すかなど審理の進め方は裁判官の判断に任せるという。
 梅尾さんは提訴後に記者会見し、「今まで(点字での裁判を)あきらめていた人の励みになれば」と興奮気味に語った。
 訴えによると、名古屋市は昨年、「福祉サービスの利用時間が減った」などの理由で、梅尾さんの障害程度区分認定を最も重い「4」から最も軽い「1」に下げた。梅尾さんは、生活状況は変わっておらず、市の処分は不当と訴えている。 

首相、あす滋賀県入り(時事通信)
<出資法違反>ゲーム開発で100億円集金か 愛知県警捜査(毎日新聞)
防犯カメラ設置で痴漢被害半減…JR埼京線(読売新聞)
<自民党>執行部、現体制で参院選…谷垣総裁(毎日新聞)
<普天間問題>徳之島の3町長、「断固反対」強調(毎日新聞)
[PR]
by 2jvrzesc2f | 2010-04-08 09:40